プロフィール

よーこ

Author:よーこ
趣味で撮った着ぐるみ画像を載せています(^.^)
メインHPにも遊びに来てね♪
CLOSED EYES

+ + + + + + + +

メニュー

リンク

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



はたして使ってくれるのか?!

30日、埼玉県内のスポーツ分野で目覚ましい功績を残した人に贈られる『彩の国スポーツ功労賞』の贈呈式があったとの記事がありました。

今回選ばれたのがゴルフの石川遼選手。

功労賞のほかに、「埼玉応援団(通称:コバトン応援団)」のメンバーの一員にも任命されて、コバトンのヘッドカバーやポーチなど腕に抱えきれないほどのコバトングッズが手渡されたそうで、羨ましい(グッズがね・・・笑)

石川遼が埼玉県の“応援団”に! トレーニングでも順調をアピール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000001-gdo-golf


はたしてマスターズでコバトンのヘッドカバーが見られるのか!?

石川選手は「チャンスがあれば・・・」と言葉を濁したそうだけど、そりゃそうだ(^-^;;

コバトンのことはともかく(笑)、しっかりプロの道を突き進んでいってもらいたいものです。


下町の“きつキャラ”アダチンが人気!

東京ウォーカーでこんな記事を見つけました。

http://news.walkerplus.com/2009/0129/11/

東京足立区発の謎のキャラクター『アダチン』が注目を浴びているとのこと。
いわゆる「ゆるきゃら」ではなく、人に媚びずヤンチャなキャラなので「きつキャラ」らしいです。
着ぐるみもあるようなので会ってみたいな(^-^)

YouTubeで見られるアダチンのテーマ

スギッチを応援します!

以前、秋田県マスコットの『スギッチ』に年賀状が1通しか来なかった(彦根のひこにゃんにはたくさん来た)ニュースはネットで見ましたが、その後励ましのお便りが全国から11通来たというニュースが載っていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000000-hsk_ak-l05

ニュースを知った時には「スギッチ可哀想」と思ったのに、励ましの手紙を出そうとまでは思わなかったなぁ。

スギッチごめんね、そしてスギッチ頑張れ!

以前見たスギッチ
20060905_01.jpg

わたる

本州四国連絡高速道路株式会社マスコットの『わたる』くん。
毎年行われている「旅フェア(日本観光博覧祭)」が2008年は横浜での開催となりましたが、わたるくんに会いたいがために頑張って横浜まで足を運んでしまいました(^-^ゝ
(2008/06/20 旅フェア in パシフィコ横浜)

どこでわたるくんに会えるのかと思い探すと、
会場内PRステージにわたるくんを発見!!
20080620_01.jpg

PRステージで行われたクイズ大会でのわたるくん
私もクイズに答え、貴重なわたるくんグッズを貰いました(^o^)
20080620_02.jpg 20080620_03.jpg

いただいたわたるくんグッズ
中でも縫いぐるみはフカフカでかなりのお気に入りです(*^-^*)
20080620_04.jpg

ヤッパくん&モットくん

お盆休みを利用して観戦に行ったナゴヤドームでのドラゴンズ戦。
この日は「東海テレビナイター祭」で、東海テレビマスコットの「ヤッパくん&モットくん」の姿が見られました。
(2005/08/20 ナゴヤドーム)

どちらも左側にいるのがヤッパくん、右側がモットくん
(・・・で合ってますよね?)
20050820_01.jpg

20050820_02.jpg

横浜から遊びに来ていたベイスターズマスコット達や
ドラゴンズマスコット達とも仲良く楽しそう(笑)
20050820_03.jpg

ヤッパく&モットくんの他にもドラゴンズファンで知られるスピードワゴンの姿も!
お笑い好きな私としてはお二人が見られるとは得した気分でした(^.^)
20050820_04.jpg

20050820_05.jpg

20050820_06.jpg

めいすいくん

東京都議会議員選挙街頭キャンペーンのPRに明るい選挙推進協会マスコット「めいすいくん」が登場しそうだと聞き、見に行きました。
HPによると『めいすいくん』の正式名称は「選挙のめいすい(明推)くん」のようです。
(2005/06/23 新宿西口イベントコーナー)

全国で使われているマスコットなので、選挙がある時に自分の街で見られるかも?
20050623_01.jpg

選挙のPRのためエライ人達の話が続くなか、隅で待機のめいすいくん。
都議選のPR内容は色々と物議を醸し出しているみたいですねぇ。
若者には良いPRになるとは思いますが・・・何の宣伝なのかパッと判りづらいような気も・・・?
20050623_04.jpg 20050623_05.jpg

PR隊のお姉さん達と
20050623_07.jpg

都議選ということで、取材のTVカメラが何台か来ていました
20050623_06.jpg 20050623_08.jpg

お尻についているバッグのようなの物体は「鍵」だとか
ちなみに頭の二本線は投票用紙挿入口だそう(^^;;
20050623_09.jpg

新宿駅構内で通行人にPR活動
20050623_10.jpg

ツヨシくん

日テレでおなじみ汐留で行われていた夢フェスタ会場をウロウロして出会ったクマさん。
このクマさんは山口県周南市にある徳山動物園のマレーグマのツヨシ君だそうで、徳山動物園HPには彼のページもありました。
歩き方がシャイな感じで可愛かったです(^.^)
(2005/11/02 夢フェスタ2005/汐留)

20051102_01.jpg


会場をさまようツヨシくん
20051102_02.jpg

みまもりくん(?)

いすゞ自動車の『みまもりくん』という新世代運行診断システムのマスコット(?)のカエル君。
残念ながら名前は不明です。
絵描き歌で描けてしまいそうな風貌ですね、こういうの好き(笑)
(2005/12/15 エコプロダクツ2005/東京ビックサイト)

20051215_01_20090129185223.jpg 20051215_02_20090129185230.jpg

20051215_03.jpg

ユーヴォ

キュート系エコキャラのユーヴォくん。
胸元のeの文字には色々な意味が込められているそうですよ。
ちょっぴり未来的なデザインのマスコットですね(^^)
ファミリーもいるそうで、eの意味も含め詳しくはこちらをご覧ください。
(2006/12/15 エコプロダクツ2006/東京ビックサイト)

20061216_01_20090129184818.jpg

ブースでいただいたストラップと名刺大のPR紙
20061216_02_20090129185003.jpg

防寒対策に着ぐるみ

今日めざましテレビを見ていたら『防寒対策』の特集をしていて、その中に家で着ぐるみを着るというものがありました。

着ぐるみと言っても本格的なものではなく、↓のようなフリースで出来たもの。



種類もいろいろあって見ているだけで楽しいですねぇ(^o^)
ディズニーやリラックマなどキャラクターものが多いようです。
    

    


ちなみに個人的に好きなのはこのような・・・

って、これはちょっと違いますか(笑)

けんけつちゃん/チッチ(その3)

クリスマスのお買い物に池袋をウロウロしていると『けんけつちゃん(チッチ)』に遭遇。
以前見たチッチとは少し違い、マイナーチェンジされたような気が?
隣にはトナカイの格好をされた方もいました。
冬は献血する人が減ると聞いたことがあるので、こういったキャンペーンをやっているのでしょうね。
(2008/12/23 池袋駅東口)

逆光にもめげず撮影しました(汗)
20081223_01.jpg


けんけつちゃん/チッチ(その2)

明治神宮へ初詣に行った時のこと。
入口のところに臨時の献血場が出来ていて、献血マスコット「けんけつちゃん/チッチ」も姿を見せていました。
(2008/01/05 明治神宮)

20080105_01.jpg

けんけつちゃん/チッチ(その1)

実は献血が結構好きな私(献血回数30回以上)。
献血センターにあるポスターやパンフレットなどでこのマスコットのイラストは見たことはありましたが、まさか着ぐるみがあるとは思いませんでした(^-^;;
この献血推進キャラクターの名前は『けんけつちゃん
けんけつちゃんは全部で5人いて、この子はリーダー格のチッチ。
他にエイッチ・オータン・ビービー・エビリンと仲間がいますが、着ぐるみがいるかは不明です。
献血クリスマスキャンペーンと銘打ち、何台も献血車が並ぶ中で街頭に立ち献血のPRをするけんけつちゃんでした。
(2006/12/23 池袋東口)

けんけつと書いてなければ、なんのマスコットなのか分からないかも?
20061223_01.jpg

健気に上げている手が可愛いよ~(笑)
20061223_02.jpg

Suicaのペンギン(その2)

電車に乗ろうと池袋駅の改札を入ると、Suicaのペンギンに遭遇。
これは以前ビックカメラで見たペンギンと形状が違いますねぇ。
(2007/06 池袋駅構内)

こ、これは、顔が黒くて分かりづらい・・・(汗)
20070623_04.jpg

ほのぼのする光景です
20070623_03.jpg

後ろ姿
20070623_01.jpg 20070623_02.jpg

Suicaのペンギン(その1)

ビックカメラでの支払いにSuicaが使えるようになったのを記念して、Suicaペンギンとの撮影会が行われました。
店員さんにデジカメで撮影していただき、その場でプリントアウトして貰えるという太っ腹なイベント♪
貰った写真の出来を見て、いまどきのデジカメとプリンターの威力に驚いてしまいました!
今っておウチでもキレイに写真が印刷出来るのねぇ・・・(^^;;
お友だちには、頭にVのマークが付いている「VEIW Suica」のペンギンがいます。
(2005/10/15 ビックカメラ池袋店)

携帯で撮影しました
20051015_01.jpg

20051015_02.jpg

円らな瞳が可愛いペンギンくん(*^-^*)
20051015_03.jpg 20051015_04.jpg

コマメちゃん(その2)

エコプロダクツ2005の会場内で見かけたコマメちゃん
(2005/12/15 エコプロダクツ2005 東京ビックサイト)

シンプルで可愛いマスコットです(^-^)
20051215_02.jpg  20051215_01.jpg

コマメちゃん(その1)

環のくらし(減らそ。みんなで。CO』HPに登場するコマメちゃん。
温暖化防止キャラクターということで、コマメに節約や工夫を積み重ね、二酸化炭素を減らそうと呼びかけています。
HPを見ると話題のクールビズもこの活動の一環のようですねぇ。
このクールビズ、省エネスーツよりは浸透するんじゃないでしょうか(笑)
今の時代、コマメちゃんを見習って少しは節約生活を実践しなくちゃいけませんよね。
このコマメちゃんはあの「ゆるキャラ大図鑑」にも登場していますよ。
(2005/06/11 エコライフ・フェア2005 代々木公園にて)

モチーフは“そら豆”だそうですよ
20050611_01_20090128135248.jpg

後ろ姿
20050611_03_20090128135256.jpg

何故か芽が出ているコマメちゃん
20050611_04_20090128135304.jpg

こどもエコクラブマスコット「エコまる」と遭遇
お互い見えづらいのかすれ違った時にハイタッチなどのアクションは何も無しでした、残念!
20050611_05.jpg

クルンちゃん&グルンちゃん

『浦安市環境フェア』を見に行き、ちば犬を探してウロウロしていると怪しげなキャラクターに遭遇♪
いただいたパンフレットによると浦安市クリーンセンター(再資源化施設)マスコットのようで、浦安市は平成18年1月より市指定ゴミ袋に変わるらしく、体にゴミ袋をつけてPR活動をしていました。
文字通り体を張ったPR活動ですね。
(2005/07/09 新浦安駅駅前広場)

赤がクルンちゃん、黒がグルンちゃん
どうやらグルンちゃんは見た目どおり悪役キャラのようで?
20050709_02_20090128133602.jpg

体には半透明ゴミ袋がついています
20050709_04_20090128133619.jpg 20050709_03_20090128133612.jpg

お目当てのちば犬よりも、こちらの2人の方があちこち歩き回っていたせいもあり目立っていました
20050709_05_20090128133626.jpg


職員の方と一緒にウチワ&ポケットティッシュを配布
20050709_06_20090128133633.jpg

20050709_01_20090128133551.jpg

スギッチ

2007年秋田わか杉国体マスコットのスギッチ。
東京ドームで行われた都市対抗野球の秋田TDKチームの応援に登場しました。
スギッチ効果か、なんとTDKチームは優勝という快挙を達成しました!
(2006/09/05 都市対抗野球 in 東京ドーム)

TDKのロゴ入り帽子をかぶるスギッチ
20060905_01.jpg

20060905_02.jpg

ノリノリの応援です(^.^)
20060905_03.jpg 20060905_04.jpg

TDKの応援団
ステージ手前には秋田名物ナマハゲもいますよ
20060905_05.jpg

ポーズをとるスギッチ
体にタッチするとスベスベして気持ち良かったです(笑)
20060905_06.jpg

チームの優勝が決まり、喜ぶ応援団の方々(^o^)/
20060905_07.jpg

都市対抗野球では、プロ野球公式戦だとチケットが手に入りづらいバルコニー席へ1,500円で入れるので、フカフカの座席で快適に試合を見ることが出来ます
バルコニー席お薦めですよ~(^.^)
20060905_08.jpg

結核と闘う「シールぼうや」

この見慣れないマスコットは何のマスコットかと言うと、財団法人結核予防会で行っている複十字シール運動のもの。
どこかの王子さまのようなインパクトのある衣装で、猫耳頭巾が可愛いじゃないですか~(^.^)
(2004/11/14 第4回全国障害者スポーツ大会/熊谷スポーツ文化公園)

20041114_01_20090128131022.jpg

イラストと比べてみると何か違うなぁ?? ・・・額の髪の巻き方が逆っ!
20041114_02_20090128131036.jpg 20041114_03_20090128131047.jpg

後ろから耳を見るとお団子みたいで可愛い(^.^)
20041114_04.jpg

イラストとツーショットをお願いしました♪
20041114_05.jpg

シールぼうやからこんなPRグッズをいただきました
複十字シールも入っています
20041114_06.jpg 20041114_07.jpg

わたる氏

はぁ、わたる氏の笑顔は癒されるわ~。
午後もがんばろっと。


wataru.jpg

シロモチくん

藤堂高虎公入府400年記念事業マスコットキャラクターの『シロモチくん』
フェルメール展を見るため訪れた上野。
その帰りに通りがかった上野動物園近くのスペースで三重県伊勢市の紹介イベントが行われており、シロモチくんが遊びに来ていました。
(2008/11/08 上野公園)

元気なポーズが可愛いです(^-^)
20081108_01_20090126204753.jpg

シロモチくん後姿は結構シンプル?
20081108_02.jpg

会場で売られていたシロモチくんせんべい
美味しくいただきました♪
20081108_03.jpg 20081108_04.jpg

みゆき(その5)

ホットペッパーマスコット「みゆき」
またまた駅前劇場へ行った時に遭遇。
2008年に3回行った下北沢で、3回ともみゆきに会いました。
こうなるともう、下北沢=演劇&みゆきになりつつある私(笑)
(2008/11 下北沢駅前)

この時には、布バックに入れたホットペッパーを配っていました
20081108_01.jpg


みゆき(その4)

ホットペッパーマスコットのみゆき。
またもや駅前劇場へ行った時に遭遇。
右に写っているビルの3Fが駅前劇場です。
(2008/06 下北沢駅前)

20080614_01.jpg

みゆき(その3)

ホットペッパーマスコット『みゆき』
下北沢にある駅前劇場へ観劇に行った時に遭遇しました。
(2008/03 下北沢駅前)

右下部分のモヤモヤは、レンズに指がかかってしまったせい(涙)
20080301_01.jpg

トッキッキ(とっぴー&きっぴー)

私が好きな鳥系マスコットの「とっぴー・きっぴー(二人合わせての愛称がトッキッキだそう)
新潟県の鳥「トキ」をモチーフに作られた、2009年に行われるトキめき新潟国体マスコット。
ハート型の顔の模様が可愛いですね~♪
東京国際フォーラムにて行われた「トキ野生復帰シンポジウム」のPRのため、はるばる遊びに来てきてくれました(^o^)/
佐渡トキ保護センターHPではトキの歴史について勉強が出来ますよ。
(2006/12/17 東京国際フォーラム広場)

シンポジウムのチラシが貼ってある看板を持ちPR
20061217_01.jpg

オスの「とっぴー」、メスの「きっぴー」
リボンで区別をつけましょう
20061217_04.jpg 20061217_05.jpg

ちょこちょこと動き回っていた二人
20061217_02.jpg

ポーズが可愛いです(*^-^*)
20061217_03.jpg

つけてケロ

NEXCO中日本マスコットの「つけてケロ」
何を「つけてケロ」なのかというと、体にも書いてあるようにETCのことのようです。
色合いから何から可愛いキャラですね(^-^)
(2007/04 東京ビッグサイト)

20070421_01_20090121215918.jpg

ノッポン(その5)

春休み期間中ノッポンが毎日お出迎えをしてくれると聞き、雨の中ノッポンに会いに行きました。
豆まき以来の東京タワー行きでしたが、3月19日リニューアルオープンしたとのことでかなりキレイに生まれ変わっていました。
東京タワーというと観光地のイメージなのですが、お昼休み時間帯になるとタワー2階のフードコートには、付近の会社の方々がお昼ごはんを食べに来ています。
フードコートにはマックやピザーラもあってお持ち帰りもOKだし、テーブルもたくさんあるのでお弁当持参で来ている方も多く見かけるんですよ~。
(2005/03 東京タワー/1階入り口付近にて)

青い服のノッポンはノッポン兄弟の兄です(弟は赤)
頭の先端が汚れているのがちょっと気になりますネ・・・(^^;;
200503_01_20090121215407.jpg

200503_02_20090121215425.jpg

200503_03_20090121215518.jpg

ノッポン(その4)

豆まきと言えばTVなどで芸能人が豆を撒く姿が見られますが、東京タワーでは羽織袴姿のノッポンが豆まきに参加すると聞き、会いに行ってきました~(^o^)/
豆まき前には増上寺の僧侶のお経やお話もあるという本格的な(?)豆まきで貴重な体験が出来ました。
(2005/02/03 東京タワー/大展望台)

豆まきということで、羽織・袴姿で参加のノッポン
東京タワーHPによると、お正月にもこの衣装を登場していたとのことです
20050203_01.jpg

20050203_02.jpg

背中には帯のような出っ張りが・・・
20050203_03.jpg

ノッポン着用の羽織は東京タワーの家紋入り
芸が細かいですネ~(^.^)
20050203_04.jpg

大展望台の一部に祭壇が設けられ式が行われました
20050203_05.jpg

20050203_06.jpg

会社の偉い方々と並び、神妙な顔つき(?)のノッポン
20050203_07.jpg


豆が入った枡を持つノッポン
肝心の豆まき中の画像は・・・自分が豆を拾うのに忙しく撮れませんでした・・・(^^;;;
20050203_08.jpg

豆まきが終わりエレベーターで帰るノッポン
お疲れ様でした<(_ _)>
20050203_09.jpg

豆まきで拾ってきた豆やお菓子
大漁でした(笑)
20050203_10.jpg

東京タワー内にはノッポンのプリクラや懐かしい感じのお土産屋さん
今も健在の蝋人形館などなどなど見どころがたくさんあります
20050203_12.jpg

20050203_11.jpg

有名な割に行く機会の少ない東京タワーですが、行ってみるとなかなか楽しめる場所です
六本木ヒルズに行った時などのついで(汗)に東京タワーへ立ち寄ってみても良いかも?
デートにもお薦めです(^.^)
20050203_13.jpg

ノッポン(その3)

12月に入りクリスマスも近いということで、東京タワーマスコットのノッポンもサンタクロースの格好でお目見えです。
12月26日までの土日はサンタクロース姿が登場とのことなので、出掛けてみてはいかがでしょう。
(2004/12 東京タワー)

200412_01_20090121213721.jpg

200412_02_20090121213730.jpg

フサフサした衣装がとても可愛いです♪
200412_03_20090121213739.jpg

グリーティングが終わり控え室に戻ろうとエレベーターを待つノッポン
200412_05_20090121213755.jpg

エレベーターに乗り込んだところ
お疲れさまでした(^-^)
200412_06_20090121213802.jpg

 ホーム  »  次のページ


